「-」|アプリをダウンロードするきっかけ、「広告」や「キャンペーン」よりも影響を与えるものとは

コラボニュースデータ

  • コラボ情報「-」
  • 業種カテゴリテクノロジー・ガジェット, ビジネス・金融
  • エリア全国
  • 関連ワードアンケート, キャンペーン, 満足, アプリ, ダウンロード, 年代別, 男女別, 推薦, 理由, 評価
  • 購入場所-
  • 開始日2024/10/31 00:00:00
  • 配信日2024年12月10日 08時10分

コラボニュース要約

注目ポイント

  • アプリのダウンロード動機に関する調査を実施
  • 20代から60代の男女500人を対象にしたデータ収集
  • 最も多く選ばれたのは「家族や友人からの推薦」
  • 特に未婚・既婚の違いが顕著に見られた
  • 実店舗と提携しアプリのリアルプロモーションを強化

株式会社フォーイットの子会社であるRita株式会社が行った調査によると、スマートフォンアプリをダウンロードする際の主要な要因として「家族や友人、知人からの推薦」が最も多く、次いで「無料・期間限定のキャンペーン」が続いています。この結果は、アプリを選ぶ際に人々がリアルなコミュニティの評価や経験を重視していることを示しています。

特に、アプリに対する成功要因として、知人からの推薦が大きな影響力を持つようです。既婚者の約40%が家族や友人からの推薦を重視していることから、結婚後には周囲からの情報に頼る傾向が強まることが判明しました。このような動向は、実店舗でのサービス提供にも反映され、リアルなコミュニケーションがアプリダウンロードの促進に寄与していると言えます。

また、20代では「アプリストアのランキングやレビュー」が重要視される傾向があり、特にZ世代は情報収集に対して積極的です。このような背景に対して、Rita株式会社はエンドユーザーに向けた具体的なサービスの提案を行っています。

具体的には、Ritaは大手キャリアショップや家電量販店、スマホ修理店と提携し、リアルアフィリエイト商材を通じてアプリのプロモーションを行っています。アプリ開発者や事業者に対しては、実店舗を通じたマーケティングの機会を提供し、ターゲット層に効果的にアプローチできる仕組みを構築しています。

このようなサービスを利用することで、ユーザーはアプリダウンロードの際に、人とのつながりや信頼を重視しつつ、新しいアプリを探索する楽しさを味わえます。さらに、実店舗での直接的なサポートを受けられることで、アプリの理解が深まり、より良い使用体験を得ることが可能です。

Ritaでは、アプリの普及に悩む事業者に対して積極的に相談を受け付けており、個々のニーズに応じた最適な提案を行っています。このように、リアルな交流を通じて得られる信頼と評価が、アプリのダウンロードや利用促進につながることを目指しています。

コラボ限定商品・限定サービス情報

このプレスリリースには具体的なコラボ限定商品やコラボ限定サービスに関する情報は含まれていませんでした。そのため、該当する情報を提供することはできません。プロンプトに含まれていた主題は、アプリをダウンロードするきっかけに関するアンケート調査の結果に関するものであり、コラボレーションの詳細については言及されていないようです。

もし別のプレスリリースや情報源に関するリクエストがあれば、お知らせください。

コラボニュース本文

アプリをダウンロードするきっかけ、「広告」や「キャンペーン」よりも影響を与えるものとは株式会社フォーイット2024年12月10日 08時10分1
株式会社フォーイットの子会社で、リアルアフィリエイト広告プラットフォームを運営するRita株式会社は、全国の20代~60代までの男女500人を対象にスマートフォンアプリに関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://rita-inc.co.jp/
(nofollow属性不可)

【調査概要】
対象者:20歳~69歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年10月31日

【質問:アプリをダウンロードするきっかけは何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
(※複数回答可、ただし「アプリはダウンロードしない(元から入っているもので十分)」、「スマートフォンを持っていない」を選択した場合は単一回答)
1.家族や友人、知人からの推薦
2.広告(SNSやウェブサイトなど)
3.店舗での紹介
4.無料・期間限定のキャンペーン
5.アプリストアのランキングやレビュー
6.新作リリース情報
7.ゲーム実況やYouTube動画での紹介
8.公式ウェブサイトやSNSでの情報
9.好きなブランドやキャラクターとのコラボ
10.知名度が高い
11.その他(記入してください)
12.アプリはダウンロードしない(元から入っているもので十分)
13.スマートフォンを持っていない

全体

20代〜60代の男女を対象に、「アプリをダウンロードするきっかけは何ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回

プレスリリース本文の続きはこちら
出典 PR TIMES

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