「IP」×「スマホゲーム」|Playioリサーチ調査、54.6%がIPコラボイベントをきっかけにスマホゲーム復帰経験あり

コラボニュースデータ

  • コラボ情報「IP」×「スマホゲーム」
  • 業種カテゴリエンターテインメント, ゲーム
  • エリア全国
  • 関連ワードコラボ, スマホゲーム, IP, 復帰, プレイユーザー
  • 購入場所-
  • 開始日2024/10/25 00:00:00
  • 終了日2024/10/31 23:59:59
  • 配信日2024年12月20日 12時00分

コラボニュース要約

  • スマホゲームユーザーの54.6%がIPコラボイベントをきっかけに復帰経験あり
  • コラボイベント参加意欲は72.7%に達する
  • ゲームシステムの完成度も重視されている
  • 人気IPとして『Pokémon GO』や『LINE:ディズニー ツムツム』が記載されている
  • 若年層のファミリー向けキャラクターIPに対する関心も高い

多くのスマホゲームユーザーは、IPコラボイベントに参加することで新たな楽しみを見出し、復帰する機会を得ています。例えば、54.6%のユーザーが一度離れたゲームをコラボイベントをきっかけに再びプレイするようになったと回答しています。これは、IPコラボがゲームの魅力を再発見させ、コミュニティの活性化を促す大きな要素であることを示しています。

調査によれば、コラボイベントに参加する意欲が高い人が72.7%に達する中で、特に若年層や家族連れに人気のあるキャラクターやコンテンツが注目されています。『Pokémon GO』や『LINE:ディズニー ツムツム』はその代表例で、多くの人々に親しまれていることが伺えます。また、ゲームシステムが重要視されていることも強調されており、30.3%のユーザーが「ゲームシステムが気に入った」と回答しています。これは、IPコンテンツそのものが魅力的であっても、ゲームとしての完成度や楽しさが欠かせない要素であることを示しています。

さらに、コラボイベントは新しいIP作品に対する今後の期待感を高める役割も果たしています。過去に『ウマ娘 プリティーダービー』をプレイしたユーザーは、人気ゲームシリーズの新作や『魔法少女まどか☆マギカ』の新作に対し興味を示しています。このように、コラボによって新たなコンテンツへの関心が引き起こされることは、ゲーム業界にとって非常に重要な要素といえるでしょう。

IPコラボイベントに参加することで得られる特別なサービスや限定アイテムも、参加の大きなモチベーションとなります。例えば、特定のキャラクターとコラボした限定スキンやアイテム、さらに特別なストーリーイベントなどは、コラボの際にしか体験できない魅力です。これにより、ユーザーは単なるプレイだけでなく、特別な体験を通じてゲームへの愛着を深めることができます。

このように、IPコラボはユーザーに対して新たな体験や楽しみを提供するだけでなく、ゲームの質や満足度の向上にも寄与しているのです。コラボイベントがもたらす期待感とともに、利用によって得られる特別な体験は、ゲーム愛好者にとって非常に価値のある要素となるでしょう。

コラボ限定商品・限定サービス情報

プレスリリースの記事には、具体的なコラボ限定商品やサービスの情報は含まれていませんでした。調査内容は主にスマホゲームユーザーのIPコラボに関する意識や関心についてであり、特定のコラボ商品やサービスの詳細情報については記載されていません。したがって、このリリースに基づいて提供できるコラボ限定商品やサービスに関する情報はありません。もし他に具体的なプレスリリースや情報源があれば、それに基づいて再度お知らせいただければと思います。

コラボニュース本文

Playioリサーチ調査、54.6%がIPコラボイベントをきっかけにスマホゲーム復帰経験あり~IPコンテンツと同様にゲーム完成度も重要視すると回答した人は30.3%~株式会社スパイスマート2024年12月20日 12時00分5ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホゲームユーザーのスマホゲームにおけるIPタイトル・IPコラボに関する意識調査をおこないました。
調査概要
調査期間:2024年10月25日(金)~10月31日(木)
有効回答数:1,015
調査方法:Playio内においてIPに関するユーザーアンケートを実施

まず、スマホゲームと他IPコンテンツとのコラボについての意識調査をおこないました。ゲーム内で行われるIPコラボイベントに参加するかの設問に対し、「参加する」と回答した割合は合計で72.7%にのぼりました。
※Playioリサーチ設問/「ゲーム内で行われる他IPコンテンツとのコラボイベントに参加したことはありますか?」
次に、一度やめたゲームについて、コラボイベントがきっかけで復帰したことがあるかという設問に対して「復帰したことがある」と回答した割合は54.6%となりました。IPコラボがスマホゲームに対する参加意欲を刺激する材料の一つとなっているのではないかといえます。
※Playioリサーチ設問/「一度やめたゲームに、コラボイベントがきっかけで復帰したことがありますか?」

IPコンテンツを主題としているゲームアプリについての調査もおこなっています。
※Playioリサーチ設問/「IPコンテンツを主題としているゲームアプリをプレイしていますか?」
過去1度でもプレイしたことがあるIPタイトルについて、半数近くの48.2%のユーザーが『Pokémon GO』、『LINE:ディズニー ツ

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出典 PR TIMES

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