コラボニュースデータ
- コラボ情報「電通」×「ゲームストリーマー」
- 業種カテゴリエンターテインメント, ビジネス・金融
- 特徴オンラインコンテンツ
- エリア全国
- 関連ワードゲーム実況, eスポーツ, ストリーマー, マーケティングサービス, ブランド認知
- 購入場所-
- 開始日2024/12/3 11:15:00
- 配信日2024/12/3 11:15
コラボニュース要約
- ゲーム実況やeスポーツ領域でのマーケティングサービスを提供。
- ストリーマーやVTuberとの連携を通じて企業ブランディングを支援。
- 若年層向けの共感を生むコミュニケーションの場を提供。
- ゲーム配信者の影響力を活用した商品購入促進。
- 複合的なイベントやキャンペーンの実施が可能。
電通が新たに提供する「電通 Game Streamer Connect」は、ゲーム実況やeスポーツの圧倒的な人気を背景に、企業のブランディング戦略をサポートするためのマーケティングサービスです。このサービスは、動画配信サイトやライブ配信プラットフォームで人気のあるストリーマーを起用し、企業の製品やサービスを視聴者に紹介することを目的としています。特に、Z世代との親和性が高く、オンラインコンテンツを定期的に視聴する層に向けて効果的なアプローチが可能です。
若年層にリーチするため、ストリーマーとのコラボレーションを活用したイベントやキャンペーンを企画実施します。これにより、視聴者はその場で製品を体験したり、限定オファーを受け取ることができ、より魅力的でユニークなブランド体験を提供することを目指しています。特にストリーマーは視聴者との信頼関係を築いているため、彼らを通じての商品の紹介は、視聴者にとって自然で受け入れやすい形となります。
このサービスでは、ストリーマーを起用したライブ配信タイアップや、BRANDに合わせたコンテンツ制作を行います。ウェブCMや特別なキャンペーンも実施し、ブランド認知度の向上や新しい顧客の獲得を目指します。また、独自のゲーム大会やイベントを通じて、参加者はストリーマーとの接点を持ちつつ、ブランドへも触れる機会が得られます。
電通は、ゲームコミュニティの特性や文脈を理解し、ターゲットとなる視聴者に響くメッセージを届けるためのキャスティングやプランニングを行います。これまでの調査データを基に、視聴の習慣化が進んでいることを踏まえ、ストリーマーの影響力を最大限に活かして、視聴者が興味を持ちやすい形での商品紹介を行うことが期待されます。
さらに、ストリーマーが参加するゲーム大会やライブ配信への協賛を通じて、企業は若年層の間でのブランド認知度向上にも成功できるでしょう。このようなサービスは、視覚や聴覚だけでなく、体験としての記憶に残りやすく、長期的なブランドイメージの形成に貢献します。
コラボ限定商品・限定サービス情報
このプレスリリースには、具体的なコラボ主体やコラボ限定商品、サービスに関する情報は含まれていませんでした。内容の中で言及されているのは、ゲームストリーマーやVTuberを中心にしたマーケティング施策であり、コラボ商品やサービスの名前や詳細についての記載は見当たりませんでした。
したがって、コラボ限定商品やサービスの情報を提供することはできません。もし他の資料やプレスリリースがあれば、それをもとに再度情報を収集できるかもしれません。
コラボニュース本文
ゲームストリーマーを起点に“共感”を生むマーケティングサービス 電通 Game Streamer Connectの提供開始
電通
2024/12/3 11:15
2024年12月3日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は、動画配信サイトやライブ配信サイトでゲーム実況を行うストリーマー※1の起用を中心に、ゲーム実況というライブ配信形式のコンテンツフレームを効果的に活用して企業やブランドへの “共感”を生むマーケティングサービス「電通 Game Streamer Connect」の提供を本日より開始します。本サービスでは、当社のコンテンツビジネス専門組織がeスポーツ事業やストリーマー事務所・配信者との取り組みを通じて培った多様なゲームコミュニティへの深い理解を生かし、ストリーマーを起用したイベントやキャンペーンを展開します。また、こうした活動を通して、企業が抱える若年層向けのブランディング課題の解決を目指します。 なお、本サービスの提供に先立ち、全国15~49歳の計1万人を対象に「ゲーム配信者/ストリーマー/VTuberの配信に関する調査」※2(2024年10月9~11日)を実施しましたので、併せて、そこで得られた主なファインディングスを紹介します。
(1)「電通 Game Streamer Connect」について
メディアやコンテンツの多様化が進む今日、若年層を中心に、eスポーツやゲーム実況は共感や連帯感を生む新たなコミュニケーションの場として浸透しています。後述する「ゲーム配信者/ストリーマー/VTuberの配信に関する調査」では、ゲーム配信はZ世代(15~29歳※3)男性の
出典 共同通信PRワイヤー