コラボニュースデータ
- コラボ情報「一般社団法人シブタン」×「渋谷区」
- 業種カテゴリ教育・学習
- エリア全国
- 関連ワード共催, 連携協定, 教育, 企業, プラットフォーム, 学び, 地域, 発表会, 渋谷区, 小学校, 幼稚園, エコシステム, 探究学習, 中学校, 教育環境
- 購入場所-
- 開始日2025/3/12 13:45:00
- 終了日2025/3/12 16:30:00
- 配信日2025年2月23日 19時20分
コラボニュース要約
- シブタン(一般社団法人シブタン)は渋谷区立小中学校と連携し、次世代の探究学習を支援するプラットフォームを構築しています。
- 探究「シブヤ未来科」は2024年4月からスタートし、児童生徒の主体的な学びを重視しています。
- 地域、および企業との連携を強化し、学びのエコシステムを構築することが目的です。
- 2025年3月12日に探究フェス発表会を予定し、児童生徒の学びを地域全体で支えます。
- 教員と企業の負担を軽減し、子どもたちとの密接な関わりを促進する仕組みを目指しています。
一般社団法人シブタンと渋谷区による連携協定は、地域全体で教育を支える新しい枠組みを構築する重要な一歩です。これにより、渋谷区立小学校および中学校で実施される探究「シブヤ未来科」は、子どもたちが自らの興味を持ち、自発的に学ぶ力を育むことを目的としています。従来の一斉授業形式から脱却し、子どもたちが主体的に学びを創造することが重視され、教育環境が一新されます。
この取り組みは、次世代の人材育成を視野に入れており、生成AIやグローバル化の進行に対応する力を育むことに力を入れています。子どもたちに求められるのは、単なる知識の習得ではなく、問題解決力や創造力です。そのため、シブタンは地域の企業や団体と連携し、実際の体験を通じて学びを深める機会を提供します。こうした体験を通じて、子どもたちの学びの幅が広がり、楽しく意義深い学びの機会を享受できるようになるのです。
特に、探究フェス発表会では、全校の生徒が集まり、探究活動の成果を発表する場が設けられます。この発表会は、子どもたちが自らの学びをオープンに共有するチャンスとなり、保護者や地域の人々、企業の関係者にもその学びの成果を見ていただくことができます。こうしたイベントを通じて、地域とのつながりが強化され、学校教育がより豊かになります。
シブタンのこの新しい試みは、学校と地域、さらには企業の関わりを深めることによって、教員の負担軽減にも繋がります。企業は学校の要望に応じた学習プログラムを提供し、教育の質を上げる手助けを行います。一方、教員は子ども一人ひとりに向き合い、寄り添いながら教育を行うことができるようになります。このようにして互いに支え合うことで、子どもたちにとって優れた学びの機会が提供されるのです。
また、一般社団法人シブタンの設立背景には、地域全体で子どもたちの学びを支える必要性があります。PTAの有志によって設立されたこの団体は、教育の質を向上させるための重要な役割を果たします。渋谷の街が学びのフィールドとなり、地域全体が協力して未来の教育を担うことで、子どもたちの無限の可能性が広がります。これからの学びを創造していくことが、地域全体の成長にも寄与するのです。
コラボ限定商品・限定サービス情報
このプレスリリースにはコラボ限定商品やコラボ限定サービスの情報は含まれていません。ただし、渋谷区立小中学校での探究学習「シブヤ未来科」の取り組みに関する内容や、地域、企業との連携を促進するための協定締結に関する詳細が述べられていますが、具体的な商品やサービスに関する記述はありません。したがって、コラボ限定商品やサービスに関する情報は提供できません。
コラボニュース本文
渋谷区立小中学校 探究学習「シブヤ未来科」 次世代公教育の探究学習支援プラットホーム 一般社団法人シブタンの設立!一般社団法人シブタン×渋谷区 連携協定を締結! 令和7年3月12日に探究フェス発表会を開催!一般社団法人シブタン2025年2月23日 19時20分0一般社団法人シブタン(シブヤ探究Lab 代表理事:山田 裕介)と渋谷区教育委員会(教育長:伊藤林太郎)とは、渋谷区教育大綱に掲げる「つくろう。ちがいを活かし合える、未来の学校。」の実現に向け、保護者、地域、企業等との連携促進・強化を図ることにより、児童・生徒の学びを街全体で支え、区立小学校及び中学校における”探究「シブヤ未来科」”の充実を図るため、以下のとおり連携協定を締結しました。
今回の協定締結により、学校・行政・PTA・地域・企業との連携のもと、探究的な学びを実現・促進するエコシステムを構築し、渋谷区立幼稚園・小学校・中学校と地域・企業との連携・協働が、より一層推進されることになります。■連携・協力事項
(1) 区立学校と地域・企業等とのコーディネート支援
(2) 区立学校と連携する地域・企業等の発掘・活用の支援
(3) 区立学校の要望に基づき、企業が提供する学習プログラムの調整
(4) 学習発表会の企画及び実施の支援■探究「シブヤ未来科」の概要
令和6年4月から渋谷区の公立小中学校では、探究「シブヤ未来科」をスタートしました。午前中は通常の授業を行い、主に午後を中心に子供主体の探究の学びが展開されます。文部科学省の「授業時数特例校制度」を活用し、総合的な学習の時間を全区立小・中学校で拡充させています。先生が教える授業から、子どもたちが学びを創る授業へ
幼児期に経験した、遊びに没頭したときに抱くワクワク感や好奇心、一人一人に備わった、自ら学ぶ力や感受性を発揮し、学んだ知識を生かして新たな知見を
出典 PR TIMES