「呪術廻戦」×「キノコ伝説」|スパイスマート調査、日本発スマホゲームの68%がハーフアニバーサリー施策を実施

コラボニュースデータ

  • コラボ情報「呪術廻戦」×「キノコ伝説」
  • 業種カテゴリエンターテインメント, ゲーム
  • エリア全国
  • 関連ワードスマホゲーム, ハーフアニバーサリー, プロモーション施策, ユーザー還元, セールスランキング
  • 購入場所-
  • 開始日2024/5/27 00:00:00
  • 配信日2024年11月15日 10時00分

コラボニュース要約

  • 日本発のスマホゲームにおけるハーフアニバーサリー施策が増加傾向にある
  • 68%の日本発タイトルがハーフアニバーサリー施策を実施している
  • 人気タイトル「呪術廻戦 ファントムパレード」は大規模なプロモーションを実施
  • 「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」もユーザー還元施策を展開
  • 調査結果から、ハーフアニバーサリーの重要性と効果が明らかになった

ハーフアニバーサリー施策は、特に日本発のスマホゲームにおいて、既存のユーザーに感謝の意を表す重要な機会となっています。最近の調査によると、68%もの日本発ヒットタイトルがこの施策を実施していることが確認されています。この施策の背景には、新作ゲームの低調な滑り出しや、成長の鈍化があり、多くのタイトルが早い段階でのユーザーエンゲージメントを図ろうとしています。

一例として挙げられるのが、「呪術廻戦 ファントムパレード」です。このゲームは、ハーフアニバーサリー期間中にYouTubeでのイベントストーリーの配信や、新宿での大型屋外広告の展開を行いました。さらには、人気キャラクターである五条悟や夏油傑、伏黒甚爾を段階的に実装したことで、ゲーム内のストーリーイベントも盛り上がりを見せました。その結果、施策期間のセールスランキングは最高で1位に達し、前年同時期と比べても大きな成功を収めました。特に、原作の展開がSNSで話題となったことも プロモーションに好影響を与えたと考えられます。

次に、もう一つの例が「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」です。このタイトルでも、Amazonギフト券キャンペーンやオフラインイベントを通じて既存のユーザー向けの施策が展開されました。ハーフアニバーサリーの2日後に行われた「デジモンテイマーズ」とのコラボイベントも、ランキングに影響を与えた要因の一つとされています。セールスランキングは最高で2位に達し、既存ユーザーへの特別なサービス提供が評価されました。

ハーフアニバーサリー施策は、ユーザーに特別な体験を提供するだけでなく、ゲームのブランディング強化にもつながります。屋外広告やイベントを通じて新規客層の獲得を狙うケースは少なく、主に既存ユーザーへの還元施策が中心となる特徴も見られました。このような施策を通じて、持続的なファンの獲得やエンゲージメントが実現しやすくなっているのです。

このように、ハーフアニバーサリー施策は様々な面での魅力を供給し、ゲームは新たな魅力を付加することができる機会となります。人気キャラクターの登場や特別なプロモーションは、ユーザーが今後も継続して楽しむ理由を増やす要素となります。今回の調査結果は、今後もハーフアニバーサリー施策が日本のスマホゲーム市場で重要なポジションを占めることを示唆しています。

コラボ限定商品・限定サービス情報

以下は、プレスリリースに基づくコラボ限定商品およびサービスの情報です。

コラボ限定商品

  1. 商品名: ゲーム内ストーリーイベント『呪術廻戦 ファントムパレード』

    • 内容: TVアニメ『呪術廻戦』の第2期「懐玉・玉折」の物語を追体験できるストーリーイベントが実施。
    • キャラクター: 五条悟、夏油傑、伏黒甚爾
    • 販売期間: ハーフアニバーサリー施策期間中。
    • 販売価格: ゲーム内購入(詳細未記載)。
  2. 商品名: ガチャイベント

    • 内容: 人気キャラクターの段階的実装。特に五条悟、夏油傑、伏黒甚爾のガチャ。
    • 販売期間: ハーフアニバーサリー施策期間中。
    • 販売価格: ゲーム内購入により実施。具体的な価格は未記載。

コラボ限定サービス

  1. サービス名: プロモーション施策

    • 内容: YouTubeでのイベントストーリー一挙配信やユーザー還元施策としてのリアルイベント。
    • 期間: ハーフアニバーサリー施策期間中。
  2. サービス名: Amazonギフト券キャンペーン

    • 内容: 公式Xでのキャンペーンの実施。
    • 期間: ハーフアニバーサリー施策期間中。

これらの施策は、ユーザーを促進し、既存ユーザーに向けた感謝の気持ちを表す形で行われています。詳細な販売価格については、具体的に記載されていないため、ゲーム内イベントに参加することでの獲得になります。

コラボニュース本文

スパイスマート調査、日本発スマホゲームの68%がハーフアニバーサリー施策を実施定番となったハーフアニバーサリーは既存ユーザー向けの施策が多数株式会社スパイスマート2024年11月15日 10時00分0スパイスマートは、セールスランキング上位のスマホゲーム新作を中心に、「ハーフアニバーサリー施策」について調査をおこなった。

調査概要
対象・期間:以下①②を満たすタイトル
① 2023年5月~2024年4月までにApp Storeセールスランキング200位以内に一度でも入ったことがあるヒットタイトルを対象 (※買い切りアプリ除く)
② タイトルのリリース日が2024年4月以前である(本リリース時点で、ハーフアニバーサリーを迎えられる)

調査内容:①②のうち、LIVEOPSISでイベントデータを取得しており、2024年のハーフアニバーサリー時に、App Storeのセールスランキングが上昇したタイトル6本についてのハーフアニバーサリー施策(◯.5周年)などの名目で実施されたキャンペーンおよびゲーム・プロモーション施策などを調査

まず、調査対象の①②を満たす100のヒットタイトルの中で、実際にハーフアニバーサリー施策をおこなっているかを調査した。

(LIVEOPSIS/新規ランクインアプリ 2024年調査)
結果、半数近くの48タイトルにおいてハーフアニバーサリー施策を確認できた。
一昨年(64%が実施)よりは減少傾向にあるものの、昨年(45.8%が実施)と割合が近く、ハーフアニバーサリー施策は定番化している施策であることがわかる。

(LIVEOPSIS/新規ランクインアプリ 2024年調査)(LIVEOPSIS/新規ランクインアプリ 2024年調査)

また、日本発・海外発タイトルで見ると、ハーフアニバーサリー施策を確認できなかった78%が海外発タイトルとなり、 日

プレスリリース本文の続きはこちら
出典 PR TIMES

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